リンクスin名古屋。

リンクスパートナーズ株式会社です。よろしくお願いいたします。

もうすぐ新年。あなたのお雑煮は?丸餅vs角餅

お久しぶりですMKです。

年末だというのに風邪をひいてしまいましたº·(இωஇ)‧º·˚.

軽いものなので大したことはないんですけどもね…

 

さてさて、もうすぐ2016年も終わりですね。

飲み会忘年会年越しそばにおせち、お腹周りが気になってくる頃です。

今回はお正月にいただくお雑煮についてちょっと調べてみました。

 

 

f:id:linkspartners-creative:20161230234823j:plain

 

飽きる飽きると言われてますが、私は全然飽きませんね〜。

2月に入っても食べてる時があります。♡^▽^♡

 

みなさんが食べているお餅は丸いお餅でしょうか?それとも四角いお餅ですか?

実は地域によって別れているようです。

http://www.kagamimochi.jp/saguru/page4-2.html (日本鏡餅組合様より)

こちらに角餅と丸餅の地域差のイラストがありますが、

主に関東は角餅、関西は丸餅のようです。

確かに私の母親の実家は鹿児島ですが、

親戚が集まった時に皆で丸餅を食べていましたね。

今の実家は三重で、そちらでは四角いお餅をいただいています。

 

なんにせよ今年はまだお餅を買っておりません~_~;

年が明けてから食べようと思っているのですが、

なんと1日の夕方からお仕事…!!!(p'д`q*)゚。

お仕事始まる前にしっかりお腹に詰め込んでからがんばろーと思います!

 

MKが送る丸餅と角餅のお話でした!