リンクスin名古屋。

リンクスパートナーズ株式会社です。よろしくお願いいたします。

『伊勢神宮にカップルで行くと破局する』ジンクスの元ネタ。

2017年となりました。あけましておめでとうございます。

MKの地元の三重・伊勢は、現在聞く限り伊勢神宮への参拝客で大混雑のようです。

f:id:linkspartners-creative:20170103124045j:plain

(写真はイメージです。ちなみに、これよりもっともっともっと混雑してます)

 

今はさすがにそうなりますよね(´・ω・`;)

 

※ここから先は、私のざっくりとした知識でのお話となります。

地元が地元なのである程度資料などは読んでいますが、

厳密には違う箇所もあるかもしれません。ご了承の上、お読みください。

 

 

伊勢神宮にカップルで行くと別れてしまう』というジンクス。

通っていた高校でもそういった話はありました。

し、実際参拝後に間も無く別れてしまったカップル達もいましたヘ(-′д`-)ゝ

 

このジンクスの元となっているのは、

神宮に祀られている天照大神が女神、女の神様であることに由来するようです。

なんでもヤキモチを焼いて二人を引き離してしまうんだとか。

f:id:linkspartners-creative:20170103124817j:plain

 天の岩戸。天照大神がその身を隠した場所とされています。

 

女神の嫉妬話なら、日本神話、海外の神話にもたくさん見受けられますね。

日本神話なら他にスセリビメスサノオの娘)、

ギリシャ神話でいうとヘラ(オリンポス十二神)などなど。

 

今でこそ議論になっていますが、各地にある女人禁制の場所は

女性を連れて入ると女神が嫉妬してしまうから、という理由も結構あったりします。

 

MKが思う限りでは男女大差ないと思いますがね〜( ´_ゝ`)

 

まあ参拝したカップルが皆別れてしまうというわけではもちろんありません。

(そんなこと言ってたら家族で参拝できなくなりますw)

tips程度の雑談に利用できるネタだと思っておきましょう。

 

以上、MKの伊勢神宮ジンクスのお話でした。